FC2ブログ

茨城県つくばで行列グルメからの絶景?!の旅

こんばんわ。
今日は天気も良く1週間前からどこに行こうかと計画を立てていました。
そこで今回選んだのは茨城県。
チバラキ付近に住んでいる私としては、茨城県に休日に顔を出すのは仕事の延長線上のような気がして気が引けていた訳ですが、結果的にはなかなか楽しめた一日だったと思います♪

まずは、日本第2位の大きさの霞ケ浦湖畔にて撮影。
IMG_5287.jpg

IMG_5283.jpg
遠くに見えるは筑波山。
IMG_5284.jpg
1.5車線くらいしかないですがこの付近に変わった野鳥が飛んできているみたいで撮影部隊がチラホラ見えました。

まぁこのエリア付近は仕事で毎週のように顔を出しているのでさくっといきましょう笑

そして125号線をいい感じにアクセルを開けてBMWを走らせ(めちゃくちゃ気持ちよかったです☆)、次に向かったのは本日のメインイベントの一つランチです。
今回茨城県に向かうに当たって、何を一番に考えたかというとランチ!!
そして食べログで茨城県ナンバー1のお店に行くことを決めて行列覚悟で向かったのがこちら。

IMG_5290.jpg

IMG_5292.jpg
煮干し中華そばイチカワです。
ここの所、煮干し系ラーメンにはまっている私(笑)
麺やまだには度々お世話にもなっており、ブログでも何度か取り上げたりしていました。⇒
口コミを読んでいると煮干し系ラーメンの聖地という文言もあり期待値が高まっておりました。
開店時間は11:30でそれに合わせていくも、お店の場所が今一つ分からずしばらくぐるぐるして20分遅れで到着。
閑静な住宅街の中に本当にこのお店だけやっているような場所でなかなか見つけづらかったです。

IMG_5296.jpg
写真の左側がお店の場所です。
11:50頃に到着し、その1時間後にはお母さんが人を数え始め終戦のお知らせ。
IMG_5289.jpg
ギリギリ間に合ったみたいで良かったです。

そして、到着してから1時間半経過してようやく店内に入り煮干しソバ醤油(750円)と出汁打ち込み式味玉(100円)を注文。
IMG_5321.jpg
さてさてお味の方は・・・
スープは煮干しを極限まで煮込んでえぐみがあるかないかぎりぎりのラインを攻めているという感じ。
匂いは間違いなく煮干しなんだけれど、煮干し感をごり押ししているまでではなく、むしろあっさり。
麺は細~中太麺でやや固めというか固い。
でもそれがマッチしているのでしょう。
スープが止まりません!!!
味玉は美味しくも、チャーシューは微妙でした(笑)

そしてここでは和え玉なるものが存在し、それを麺を食べている途中に注文。
替え玉みたいなもので、油そばみたいに半分は食べて残り半分は煮干しそばの汁の中に投入しつけ麺みたく食べるのがここのスタイルみたいです。
IMG_5322.jpg
和え玉も普通に美味しく、むしろこのまま油そばのように全部食べてしまいたい衝動に駆られました。
スープにいれて食べるとマイルドになり、結局スープが美味しかったのでほぼほぼ飲み干す形に。
1時間半で着丼を考えると個人的に2回目は機会あれば行きたいなという感じでした。
麺やまだを超えるラーメン屋さんはまだ見つかりそうにありません(笑)
というのが個人の意見です。
ただ、やはり茨城県ナンバー1という触れ込みに間違いはないと思います。
和え玉などは他で食べることもできませんし、ここだけですからね。
ご馳走様でした!!

さて、ランチも終わり何気なく茨城県ナンバー1のパン屋さんがどこにあるかと検索するとなんとイチカワから徒歩圏内ということが発覚(笑)
早速伺いました。
IMG_5297.jpg
ベッカライ・ブロートツァイト (Backerei Brotzeit) です。
が、しかしほぼパンが売り切れorz
あるものを少し購入し後にします。
IMG_5323.jpg
ドイツテイストのパンのようで、ややハード系のパンですね。
これは明日の朝食に食べるので観想は分かりませんが、一口だけ食べても十二分に美味しいことが分かりました。
そういやこのお店、ラーメン屋に行くときにちら見したら結構並んでいたな・・・・。

さて、この後は本日の車のメインイベント、筑波山へ向かいます。
IMG_5300.jpg
途中の道で筑波山とのコラボを撮りながら、ヒルクライムしていきます。(日本語おかしいか
そこまでコーナーもきつくなく普通に運転しやすかったです。
けれど、途中に段差がいっぱいあって若干気分は下げorz
がこの景色を見ると来てよかったと思いました。
IMG_5305.jpg
思い切り逆行で文字が見えませんが、表筑波ラインと書いてあるはず。

そして朝日峠展望台で休憩。
IMG_5308.jpg

IMG_5310.jpg

IMG_5311.jpg
車も少なく色々と写真を撮ることに成功。
ここからの景観もとても気持ちよく、また来てみたいと思わせるには十分すぎるほどの景色です。
ここでコーヒーを飲みながら休憩。
なんていう非常に贅沢で心地のいい空間。

折角なので展望台も上りました。
IMG_5314.jpg
つくば市内を一望でき、スカイツリーも見ることができました。
(iPhone6sのカメラじゃおさめられずに残念です。)
それでも車で2時間強の場所にこういう綺麗な景色を望めるところがあるのはいいなあと一人思いを馳せダウンヒルはR34の追っかけまわされながら最後は土浦市内へ行くことに。

土浦と言えば、お風呂!(爆)なんですがそこまでお金もなかったのでスーパー銭湯に行って体を休め千葉に帰宅。
IMG_5320.jpg

往復で200km弱のドライブでしたが久しぶりに知らない土地に行けたのでいいリフレッシュができました。
次回は、北茨城の方へ行きたいですね。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

おはようございます。

ほほー^^、茨城の煮干系とは
こりゃ知りませんでした^^

繁忙で休みもあまりなく、どこへも出掛けられない
ので羨ましい限りです。合間を見てブログ更新
したいのですが、車も乗らないし何処へも出かけ
られないのでネタもなく^^;

来週の土曜日は出掛ける予定があるのでそれ以降の休みに更新出来るかなぁ・・・

あまりのことが続いてピンチで四面楚歌な
状態ですが、息抜きもしないと倒れそうです^^;

それでは(*^-^*)ノ

Re: きいちゃんさんへ

おはようございます。
茨城のラーメン屋ナンバー1が煮干し系はびっくりしました^^
是非お時間があるときの訪れてみてください☆
きいちゃんさんから教えられた煮干し系ラーメン、はまっております(笑)

なかなかお忙しそうでお身体優先してください。
来週の土曜日は天気も良くお出かけ日和になるといいですね♪

No title

こんばんは。

茨城方面良いですね!
私はまだほとんど訪れたことがないのですが、来月の圏央道開通を機にこれから茨城にも遠征をしていくつもりです(^^)

茨城ナンバー1のラーメン屋とパン屋が徒歩圏内なんですねw
それならばセットで周らないわけにはいかないですね。

表筑波スカイライン・・・朝日峠展望台・・・是非とも行ってみたい!
R34に追っかけまわされるのは遠慮したいですが(^-^;

Re: なべちゃんさんへ

おはようございます。
茨城も結構広くて、まだ半分って感じですが潜在能力はありそうです笑
おっ圏央道開通するんですね!
そうすると北関東の方にも行きやすくなっていいですね^^

やはりナンバー1という触れ込みには負けてしまいます^^;

茨城行かれた際は筑波山行ってほしいです!
景色はなかなか素晴らしいですし同じような人たちがいっぱいますからね☆

No title

お久しぶりです。煮干し系ラーメン近所にあります。一恭という名前のラーメン屋さんで、休日は結構並んでます。一度いかがですか?千葉市の学園駅近くです。

Re: ひなぱぱさんへ

お久しぶりです^^
千葉市内にもそういうお店あるんですね!!
並んでいるお店には行きたいミーハー的な一面が顔を出しているので
今度行ってみます!
ありがとうございます♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
H's styleへようこそ!
「with BMW 320d Mスポーツ」をモットーに、各地おでかけしたことなど書いていきたいと思います。
コメント、相互リンク歓迎です。
エリア別おでかけリスト→こちらへ。
9月23日更新

カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -