東北GT2日目 仙台~秋田~青森 Part3

東北GT、Part1はこちら→東北GT1日目 福島~仙台~山形 Part1
東北GT、Part2はこちら→東北GT1日目 福島~仙台~山形 Part2

東北GT2日目は生憎の雨模様。
予定では仙台から日本海側を向けて走り、鳥海山ブルーライン、鳥海山パノラマラインを走り抜け日本海側を走り青森県を目指すはずでした。
ただ雨がそこそこ降っていたので、鳥海山に向かっても望んでいるような景色は拝めそうになかったので、この日は温泉に入り日頃の疲れを取ろうと変更したのでした。
秋田県は絶対に通りたいと思っており、秋田と言えば乳頭温泉!という勝手な思い込みにより目指すは乳頭温泉郷にしました。

この東北GT一人での初高速道路笑

ただ、途中でお昼ご飯をどうするかをずっと考えていて、稲庭うどんを食べたいとなり乳頭温泉郷の近くで食べられるところを検索すると1件ヒットしそこを経由して温泉郷を目指すことに早速変更。
こういう変更が利くのも一人旅のいいところですね。
仙台南ICから東北道を北上し、北上JCで秋田道へ流れ大曲出口で高速を降ります。

お昼に向かった先はこちら。
ふきやさんです。
七代佐藤養助稲庭うどんが食べられる店ということで選択。
稲庭うどんと言えば、七代佐藤養助さんは有名みたいですね。
駐車場もいっぱいで偶然空いたところに止めることができました。

稲庭うどんと言えば、日本三大うどんの一つ。
これで日本三大うどんは制覇です。(そもそも定義が曖昧らしく讃岐と稲庭は確定らしいが残り一つは4つくらいあるそうな)

稲庭冷やしうどん二色だれ(1150円)を選択。

盛り付けが艶やかで透き通るような感じ。
のどごし爽やかで、こしが全くありません笑
つるっつるっでめちゃくちゃ食べやすい。
ゴマだれにくるみが使われており、二色だれを選択したので相互に食べていたのですがお勧めはゴマだれですね。
ちなみに提供時間は20分で食べるのにかかった時間は5分です笑
コスパは微妙ですがそもそも稲庭うどんは高級献上品というカテゴリーですからね。
ご馳走様でした。

さて、このお店ですが角館の中にあったのですが私、勉強不足で角館がどういうところか全然知らなかったのです笑
お店を探しながら運転していると、なんだか綺麗な街並みだし、観光客のような人もいっぱいいてびっくりしていたのですが、食事を待っている間に角館を調べていると、みちのくの小京都というところで見事なまでの観光地だったんですね。

知らずのうちのここに来れたことはとてもラッキーだったと思います。
そして人目を気にせず食事後写真撮影。

「角館とBMW」という構図は美味しいですね笑

と、そうこうしているうちに時間も差し迫ってきたので最初の目的地、乳頭温泉郷へ向かいます。
30分ほどで目的地周辺に着いたのですが、ついでに田沢湖へ寄り道笑

まさか田沢湖でフルマラソンをしているとは露知らず、自由の利かない運転になってしまいました(苦笑)
それでも終盤近かったので途中で写真撮影も成功。

お天気はこんなもんですよね笑

さてようやくここで本当の目的地へ向かいます。
日帰り温泉600円
休暇村 乳頭温泉郷へ到着。
十和田・八幡平国立公園 乳頭山麓に点在する七湯が「乳頭温泉郷」と呼ばれているそうです。

温泉はそこまで大きくはないですが露天風呂はブナ林に囲まれてなかなか神秘的でした。
御湯加減もちょうどよく、求めていた乳白色の温泉にも入ることができました。
長距離ドライブの疲れもここで十二分に癒されました。
冬にくれば雪景色も見ることができとても神秘的なんだろうなぁとそういう感じでした。

出典:http://www.nyuto-onsenkyo.com/qkamura.html

さて温泉にも入り心身共にリラックスできたところで、本日の最終目的地青森県に向かいます。
約200kmここも勿論、一般道です。
R341をひたすら走り、山を抜け青森を目指します。

走りやすい中高速セクションと途中からの低速セクションの組み合わせで気分の上々。
頭文字Dの4thステージのユーロビートを流しながら気持ちよく駆け抜けていきます。

ガソリンの残りがこの辺りで残り100kmほどだったので次のガソリンスタンで給油すればいいと思っていたのですが、まさかここから約100kmほどガソリンスタンドが見当たらず肝を冷やしに冷やしましたが、なんとか下りきったところでスタンドを発見。
難を逃れ無事に20時過ぎに青森のホテルに到着。

チェックインした後、青森駅に向かいお土産を購入。

お店が9時までだったのでギリギリセーフでした。

そういや6年前も青森に来たときにここに来たことを思い出しました。

そして何やら謎の物体も確認しつつ笑

食事へ向かいます。
このお店に入れば青森県の全てを堪能できると思っていたのですが、なんと店内は人でいっぱい。
入ることができず違うお店を探しこちらのお店を選択。

炭ばか一代さんです。

結果的にこれが正解でした。
このお店でも十分に青森を堪能できました。

普段なら絶対飲まないであろう日本酒もここでは進みます。

ホタテも好きでないんですがせっかく青森に来たということで注文。
全然ホタテ感がなくて好きでない私でも完食。
これは名物で絶対食べてもらいたい一品。

お勧めの秋刀魚の刺身。
刺身なので本当に鮮度が良くないと食べられないですがこれも美味しく食べることができました♪

天然ふじつぼ。
他にお勧めありますかと聞いたところ店長がこちらを勧めてくれました。
これまた美味しい!!
普段食べることができない食材に満足です。

最後にシメのよくばりお茶漬け。
しゃけと梅干と明太子の組み合わせ。
梅干は甘くておいしく他の食材ともケンカしないような味になっております。
鰹節がいいアクセントになっていて、シメで食べるにはあっさりしていて文句なしです。

伺った時間が9時過ぎで人も少なめでカウンターに通されましたが、店長他皆さん青森出身と見受けられ色々なお話ができて非常に1日の最後にいい時間を過ごせたなといった感じでした。
最後に心地いい空間を提供してもらえたことは本当に旅をする際に重要なことだと思っているので良かったと思います。

こうして2日目の旅は終了。
3日目は青森から千葉へ帰るだけですがさて、どうなったか。
続きはPart4でお楽しみください。

2日目走行距離:490km。

東北GTPart4はこちら→東北GT3日目 青森~岩手~千葉 Part4