FC2ブログ

3度目のトライ ~岡崎SAのスペイン窯 パンのトラの食パン~

こんばんわ。
今日は番外編というか、追記というかそういう類の記事です。
過去何度か登場している新東名高速道路の岡崎SA。
ここでは2度ともパンのトラの食パンが手に入らず忸怩たる思いをしていました。

1回目→名古屋からの帰路は豪華食事に酔いしれる??!!(主に蓬莱軒の食レポ?)
2回目→新東名高速サービスエリア足柄~岡崎

そして先週、大阪に帰省すろ途中、3回目の訪問でついに手に入れることができました。
今回はそんなお話です。

お盆休みが11日からということで、11日の夜中に千葉を出発し予定では朝方に実家に帰省の予定でした。
が、しかし、今回はどうやらお休みのパターンが11日からということもあり、東京インターから先、いつものように大渋滞。
とりあえず海老名辺りまで20kmくらいの渋滞。
その後、新東名高速を走るも交通量があまりにも多く、流れてはいるけど全然気持ちよくないレベル。

気づいたら6時岡崎サービスエリアに到着と大幅に予定時間よりも過ぎていました。
しかも6時に岡崎に着いたもので、渋滞の関係もあって体力は消耗。
仮眠をとると決めて、岡崎サービスエリアに車を止めました。

さて、6時に着いたのでとりあえず前回の反省を生かすと最初のパンの焼き上がりは7:15。
1時間少々寝ていれば手に入るのでは?なんて思いパンのトラへ。

するとやはり、最初の焼き上がり時間は7:15との記載を発見!!
レジに並び、食パンを予約することに無事に成功!
するとこういうものをいただきます。
IMG_3874.jpg
予約用紙ですね。

これを持って時間になったらレジに並ばずに、横からレジのお姉さんに話しかけるともらえるシステムです。
かくして、渋滞のおかげでギネス記録にもなった食パンをゲットできたわけです。
と言っても、この後1時間仮眠。

時間になったのでパン屋さんに行くとこんな状態。

IMG_3872.jpg
朝7時過ぎでこの状態はすごいとしか言いようがないんです。
お隣にはスターバックスコーヒーもあるのに、パンのトラが一番人気のようでした。

IMG_3873.jpg
そして時間になったようで、焼き立ての食パンが運ばれてきました。
一回に何本焼いているのかは定かではありませんがこの時見えた本数は10本でした。

まぁとにもかくにも焼き立ての食パンを手に入れ、車に戻ります。

IMG_3877.jpg

これがその食パンなんですがって、全然伝わらないと思うのですがね。

さて、ギネス記録になった食パンとはどんなものかと試食。

食レポするならば
食パンでここまでちもちとした柔らかさと固さを持ち合わせた食パンは今まで食べてきた食パンでは一度もなかった。
これは確かにみんな求めるし、近くに住んでいたら間違いなくリピートするレベル。
そもそも食パンの概念を覆す美味しさを持っている。
だいたい、食パンというのはそのまま食べても味気がなく、バターやマーガリン、はたまた目玉焼きなど一工夫してから食べることが多いはずだけど、ことこれに関してはそんなもの一切必要なくむしろこれだけで勝負できる。
後、値段も1本(つまり2斤)で520円は安い!現状の小麦粉などの価格を考えても安い!
それでこの味は。。。参りました。

と、言うくらい美味しかったです。
焼き立ても相まってということを差し引いても、これは本当に美味しいです。

と、いうことで、かくして岡崎サービスエリアに1時間半ほどいて車を走らせたわけですが、まさかこの後伊勢湾岸道、東名阪道、名神高速と全て渋滞にひっかかり、千葉から大阪まで12時間かかるとはこの時まだ知る由もなかったのでした。


結果として、この本当に美味ししい本物の食パンを確実に手に入れる為には朝一番を狙うことが一番の近道かもしれません。
平日ならば、そらふらっと立ち寄った時にたまたま手に入る可能性も無きにしも非ずとは思いますがそれはなかなか難しいと思います。
自分は6時過ぎくらいに行って余裕で手に入りましたが、7時15分に取りに行ったときは自分以外にも既に何組か後ろに並んでいたので初回の分は7時までにはもう予約でいっぱいであった可能性は否定できません。

ですから、初回が7時15分に焼きあがることを考慮し、6時半くらいを目途に岡崎サービスエリアに入ることができればほぼ確実に手に入るのではないでしょうか。

是非、機会あればこの食パン食べてみてほしいと思います。
少なくともパン好きであれば絶対食べてもらいたい一品ですね笑

と、BMW関係なくほとんどパンの話しで終わってしまいましたが・・・・。

スポンサーサイト



コメント

おはようございます

そうまでして手に入れたいパンって・・・
やっぱり美味しんでしょうね^^

大渋滞の中の移動お疲れ様でした^^;
疲れた時は無理せず休むか仮眠が一番。

オイラの1号機も運転時間が長いと
休みませんかってアナウンスして休ませよう
としてくれます^^

千葉(奥地の茨城より)から大阪はかなり
遠そうですね^^
またお盆前後の渋滞は必須ですからねぇ・・・

お休みも終わってしまって残念でしたね。

またドライブ&グルメお待ちしております。

ではまた

Re: きいちゃんさんへ

こんばんわ^-^
正直簡単に手に入らず、意地になっていた部分はかなり多いと思いますが
それでも手に入れる価値は十二分にあるのかなぁと思います。

夜中のドライブは余計に神経を使うので時間があるときは
休むようにしていますね^^;

また色々なところにでかけてUPしていきたいと思います。
よろしくお願いします^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
H's styleへようこそ!
「with BMW 320d Mスポーツ」をモットーに、各地おでかけしたことなど書いていきたいと思います。
コメント、相互リンク歓迎です。
エリア別おでかけリスト→こちらへ。
9月23日更新

カウンター

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29