FC2ブログ

BMW 320d 1年点検とBMW New X1 試乗。

気づけば7月1度しか更新していなかったことにびっくりしました。
もう少し更新してた気持ちだったんですが。

さて、先週BMW320dの1年点検に出してきました。
IMG_3575.jpg

これは千葉を出発する前の写真。
点検時は14,809kmでした。
かなりハイペースで乗っております。

IMG_3608.jpg

途中伊勢湾岸道路も通過し、無事大阪へ。

一度実家へ荷物を置きに帰り、親を乗せてディーラーさんへ。

IMG_3621.jpg

担当のセールスさんはいらっしゃいませんでしたが、事前に色々と話はしており
スムーズな対応でした。
そして、代車はお願いしていたBMW X1。
仕様はxDrive 20i xLine でしたね。

IMG_3644.jpg


IMG_3645.jpg
オプションの19インチYスポーク・スタイリング511 アロイ・ホイール装着。

さて、点検をしてもらっている間に今回は三田のアウトレットとPATISSIER eS KOYAMA
行ってきました。
高速道路も使うし、山道も通るし距離も片道50kmほどあるので、X1を試乗する意味において
ちょうどいいところにあるということで、行ってきました。

IMG_3643.jpg
新旧X1対決笑

アウトレットは思ったほど人も多くなく、すんなりと買い物ができました。
IMG_3632.jpg

IMG_3639.jpg

IMG_3641.jpg
3連休初日といこともあって、人は多いと予想しておりましたが
皆さん、海にでもおでかけしたのですかね?という感じ。
帰り際にこちらのお店でポロシャツ一目ぼれして購入。
アウトレット滞在時間はそれでも3時間ほどで、次の目的地へ向かいます。

IMG_3650.jpg

そして最近テレビなどでもよく取り上げられるPATISSIER eS KOYAMA へ到着。
いつも駐車場へ入るのにとても並ぶのですが今回は並ぶことなくスルー。

IMG_3670.jpg


まさかここまで空いているとは思っておらず、ケーキ以外も買うことができました。

IMG_3648.jpg

IMG_3647.jpg
このクリームパンは、タイミング合わないとなかなか入手困難な一品。
中のクリームがそのままでも冷やしてもデザート感覚で食べることができる
そういう感じのクリームパンです。もはやパンの領域は超えています。
無事に購入することができました。

そしてお次はケーキとか売っている店内へ。
IMG_3651.jpg

IMG_3654.jpg

店内は毎度のことながら入場制限があって、外は行列です。
IMG_3675.jpg

がしかし、ここは実は予約できるんですよね。
前日までに何が欲しいかと時間を指定して予約をしておくと、
秘密の扉から並ばずに商品を購入できるシステムなのです。
(全然知られていないのですが)

IMG_3676.jpg
↑秘密の扉というか、隣の扉笑

IMG_3657.jpg
そしてさくっと超有名な小山ロールも期間限定のプリンもケーキも簡単にゲット。

周辺を少し散策して、ここを後にします。
IMG_3677.jpg

帰りは高速道路を使って帰宅。

近くのガソリンスタンドに寄ってガソリン満タンにしてからディーラーさんへ伺います。

IMG_3682.jpg

約100kmほど走行して燃費は10.1km/L。
同じ2Lのエンジンですが、やはり320dとは大きな違いが出ましたね。

今回、X1を代車に選んだ理由は時期愛車の可能性を少しでも探ると
全く乗ったことがないSAVのX1に辿り着いたというか興味があったというか。
SAVということで、目線が高くなるということで運転のし易さもあるだろうと
期待はしていましたが、結果的には少し期待値からは残念な結果になりました。

オプションのホイールを装着していたこともあったと思いますが、乗り心地は
とてもいいとは言えず、同乗者の親もやや不満げでした。
シートも多分オプションであろうグレーのステッチをあしらったオイスターの
パーフォレーテッド・ダコタ・レザー・シート装備でしたが、このシートも固めで
どうもしっくりこなかったというか。
勿論これは、この車の運転に慣れておらずブレーキの踏むタイミングなど
色々な要素が絡まった結果だと思います。

走りの方は
直列4気筒 DOHC BMW ツインパワー・ターボ・ガソリン 直噴エンジン
総排気量:1998cc/
最高出力:192ps(141kW)/5000rpm/
最大トルク:28.6kg-m(280N・m)/1250-4600rpm/
を活かした走りだったと思います。
高速道路でも十分なパワーを発揮し、ストレスなく走行できました。
トルクが320dよりも少ないので、その辺は少し気になりましたがX1をずっと乗っていると
その辺りも違和感なく乗って行けるんだと思います。

ちなみに後部座席の居住性に関しては、親父曰く特に問題なく普通に広いと
話しておりました。足も組めるみたいですし。

と、偉そうに色々と書いてきましたが結局は好みの問題なんだと思います。
私にはX1という車の特性は合いませんでした。それだけだと思います。

なんだかんだ言いながら、今の320dに関してもアクセルを踏み込んだ時の加速感が
AUDIに比べて面白くないとか言いながら試乗していたくらいですし笑

結論としては今乗っている愛車のBMW 320d Mスポーツという車が
どれだけいい車なのかということがはっきりとわかった、そういう印象を抱きました。

色々と新しく車が発売されるたびに、目移りするんですがね。。。。

さて、点検の方は特にどこも異常なくワイパーブレードとエンジンオイル
及び、オイルフィルターの交換で終わりました。
ワイパーは5年で4回までは無料で交換できるそうです。
何故4回なのだろう。。。。

IMG_3800.jpg

IMG_3801.jpg

サイドミラーから異音がするということで、油でもさしておいてもらえたらと思っていたら
そこも交換されていてびっくりです。
念には念をという感じでしょうか。

また、足廻り関係ですがタイヤの溝の残量もおおむね良好。
フロントタイヤは右も左も5.5mm。リアタイヤ左右6.3mm。
残量3mm以下が交換のお勧め時期らしいですがこの調子でいくと初回車検時までは
ギリギリ持つと思います。
ブレーキパッドの残量もフロント左右11mm、リアタイヤ左右8.5mmとこちらも残量4mm以下での
交換目安ということで問題なし。

洗車もしていただいて、おかげでフロントガラスの油膜がなくなったみたいで
視界がとても良好になるおまけつき。

今回は、代車の件と諸々のわがままを聞いていただいたディーラーさんと
担当セールスさんにはこの場を借りて改めて御礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

帰省お疲れ様でした^^

X1やはり乗り心地硬かったですか。
MBではGLAはまずまずで、GLCは凄くいい乗り心地でした。
BMWもX5では乗り心地は先ず先ずでしたよ^^ 
X3位になればまた違うかもしれませんね。

SUVならAUDIやポルシェ、MBなども試乗すると
楽しいかもしれませんね。まぁ今回は代車で
楽しんだということで、良い経験をなさったのですね^^

やはりBMW自体贅沢な車であり320d Mはやはり
良い車だと再認識なさったのも納得です^^

素敵なカーライフはこれからですね^^

Re: きいちゃんさんへ

ありがとうございます^^

もう少し柔らかいイメージでしたが少しびっくりした印象でした^^;
おーGLAもGLCもはたまたX5も試乗済みでしたか!!
GLAもスタイリング的にとてもかっこいいと思うし興味はあるんですよね笑

まぁ他の車を知らない身分でなんとも言えませんが
SUV関係?ではBMWはこれからなのかなぁと勝手に思っております。

そもそもこの歳の分際でBMWを語ろうなんて何年早いのかとおしかりを
受けそうなとろではありますが^^;

しばらくは、いやいや後5年は今の車のカーライフを楽しもうと思います^-^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
H's styleへようこそ!
「with BMW 320d Mスポーツ」をモットーに、各地おでかけしたことなど書いていきたいと思います。
コメント、相互リンク歓迎です。
エリア別おでかけリスト→こちらへ。
9月23日更新

カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -