FC2ブログ

BMW 320d Mスポーツ 10,000km突破と燃費などなど。

BMW 320d Mスポーツが納車されて走行距離が10,000km突破しました。

10000キロ

納車されたのが9月下旬。
10,000km突破したのが3月下旬ということで半年で10,000kmです。
月平均1666kmと社会人1年目に初めて車を買った時と同じくらい乗っています。
このペースで行くと年間20,000kmの計算。
単純計算で、5年で10万km。
ローンを返済し終わる頃まで車は無事に走ってくれているでしょうかという疑問すら浮かびます笑

そもそも、年間走行距離は平均で7,073kmとのこと。byソニー損保、「2015年 全国カーライフ実態調査」
いかに私が走っているのかということが分かります。

ただ1万キロ走ったところでの平均燃費は19.2km/L。

これはあくまでBMWのディスプレイに表示されている燃費であり、満タン法とかで
計測したわけではないので細かいところまでは分かりませんが、まぁほぼ正確でしょう。

月平均の燃料代は、軽油価格を85円で設定すると(もはや最近70円台後半ですが)

1666km÷19.2km/L×85円=7376円(四捨五入)

になります。
前のaudiA1を所有していた時は、感覚的にも月1万円は燃料代に消えていたことを考えると
走行距離乗る割にはやはり、燃費性能とディーゼルの恩恵を相当受けていると思わざるを得ない結果です。

以前に3000km超えたときに記事にもしましたが→
慣らし運転終了 ~ETCトラブル発生~

その時はECOPROモードも使用したりしてカタログ値の19.4km/Lをたたき出しておりました。

しかし最近では常にコンフォートモードで運転し、高速道路とかだとスポーツモードや時には
スポーツ-プラスモードで運転したりもしています。
燃費を気にかけてはほとんど運転はしていないのですが、それでもこの数値をたたき出しているので
恐れ入ります。
ちなみにスポーツモードやスポーツ-プラスモードで運転するとこの車の性格は一気に変わります。
それこそ自分の好きな2次曲線的な加速感も味わえますし、いい音を奏でます。
しかしたまに高速道路で使用するんですが、すぐにある程度の速度になってしまうので
使える範囲はあまりないんですよね。
山道だとよりもっと効果を発揮するのかも知れませんが。

そんな訳で1万キロに到達したにも関わらず燃費は相変わらず高水準で維持され
またエンジン等々で故障と思われる個所は一度もなく、ニョキニョキと軽快に走ってくれている320d。

この車でいつか九州の方まで行ってみたい。
そう思っている今日この頃です。
スポンサーサイト



コメント

No title

このフィーリングにこの燃費が付いてくる!
最高としか言いようがないですね、素晴らしい。

Re: ももぴーさんへ

初コメントありがとうございます。
本当に320dは最高だと思います!
BMWでこの燃費が実現できるとは思っていなかったですし
何より運転していて楽しいというところも置き去りには
なっていないですしね^^

初めまして

こんばんは。こちらでは初めまして。

ディーゼル素晴らしいですね。
九州ですか。是非、行ってみてください。あそこは稀有なドライビングパラダイスがたくさんあります。
書いているそばから私も行きたくなってきました。

こんにちは

燃費良いというのもダウンサイジング技術
のなせる技なのでしょうか。それともディーゼル
がガソリン車を追い越した、または並んだの
でしょうか。いずれにせよいいことですね。

オイラのW205も燃費はそこそこ良いのですが、
やはりスポーツモードはそこそこ力強くなり、
スポーツプラスは過激な反応を見せます^^

箱根などの上り坂ではスポーツプラスは大変
便利です。ストレスばく急な坂もグイグイ登って
行きますよ^^

九州もフェリーを使っていくと楽しそうですね。

No title

久しぶりです。ETCの件ですが、先日、24日に交換となりました。今日、姉崎袖ケ浦から市原ICまで乗りましましたが、ETCは正常でした。習志野本線を利用したらまた報告します。

Re: ていしあさんへ

こんばんわ。初コメントありがとうございます。
いつもていしあさんが、色々なところへ行ってらっしゃるので
それに自分も感化されました笑
ドライビングパラダイスがあるということを聞くと
益々行きたくなりました^^
これからもよろしくお願いします!

Re: きいちゃんさんへ

こんばんわ。
ここまで燃費がいいのは本当に色々な技術の
賜物なのでしょうね。
どちらにせよ、燃費がいいのはお財布に優しいので助かります笑

一度、箱根の坂道を登ってみたいですね^^
普通に走るだけじゃつまらないというか、刺激が少ないというか笑

千葉から九州の往復は、復路で心折れそうなので復路はフェリーでも
使って行きたいとぼんやり考えてます。
いつ行けるのか全く予定もたっていませんが・・・^^;

Re: ひなぱぱさんへ

お久しぶりです!
先日交換されたんですね!早速の情報ありがとうございます。
問題の習志野本線で利用された際、また情報いただけると幸いです。
自分もまだ交換してもらったディーラーには確認はしていないのですが
どうやら対策品がBMWJapanからでたとかでないとか。。。
自分も確認してまた随時、情報提供していこうと思っています!
ありがとうございます。

初めまして

初めまして

私も320dに乗っております。

320dは本当に最高ですね。

走りの良さ(特に出足の加)、運転し易さ、
それと燃費の良さと、もう手放せません。

普段は通勤で乗ってますが、渋滞だらけの大阪
市内でも燃費L=14㎞は走ってくれます。

去年の9月に北海道一周に320dで出掛けてたの
ですが、平均燃費はL=21㎞でした。
最高燃費は知床半島一周でL=27,5㎞です!
(コンフォートモードですよ!)

現在走行距離25,000㎞です。

益々気に入ってます。

Re: 浪速屋ワタナベ さんへ

初めまして。
コメントいただきありがとうございます!!
同じ320d乗りということで大変うれしく思います。
320dはパワーと燃費の両立、あらゆる面で卓越していて
本当に良い車に出会えたと思っています。

自分も大阪出身なので大阪の道路状況は把握していますが
そこで14km/Lはすごいですね!

そしてまた北海道1周旅行憧れます^^
コンフォートモードで27.5km/Lは恐れ入ります。

距離を長く乗れば乗るほど良さが分かる感じですよね!

またよろしくお願いします^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
H's styleへようこそ!
「with BMW 320d Mスポーツ」をモットーに、各地おでかけしたことなど書いていきたいと思います。
コメント、相互リンク歓迎です。
エリア別おでかけリスト→こちらへ。
9月23日更新

カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -