FC2ブログ

名古屋からの帰路は豪華食事に酔いしれる??!!(主に蓬莱軒の食レポ?)

さて名古屋旅行二日目です。
前回の記事はこちら→古屋までの道のりは高級車とのコラボ??!!

せっかく名古屋に来たということで、知人を連れて名古屋城に行こうという
話になりました。
が、なんとその日は名古屋ウイメンズマラソンということで、名古屋城の方が通行規制で
行くことができず。
知人とは結局名古屋駅で解散し、自分はそのまま高島屋に行き買い物して帰路に向かいました。

さて、個人的に名古屋には何度か訪問しその旅に色々と食べてきました。
矢場トンの味噌カツとか、きしめんに、あんかけスパに、天ムスに名古屋コーチンの親子丼などなど。
残るは手羽先とひつまぶし。

ということで、今回はひつまぶしを食べに行くことにしました。

ひつまぶしと言えば、あつた蓬莱軒!!
せっかくなので本店に向かい、本場のひつまぶしとはどんなものなのかを堪能してきました。

本店に到着すると警備員の人に受付をしてくださいとのこと。
行列ができるとは聞いており覚悟はしていたんですが11:30の時点で90分待ち。
そもそも駐車場もあるにはあるのですが、警備員を配しており、受付済みでその案内された時間に来た
お客様しか止めることができないシステムになっていました。
てことで、蓬莱軒の駐車場に止めて待つことができずどこかに行かなくちゃなりませんでした。
これは完全に予期せぬ事態。
色々と探すと、近くにイオンがあったのでそこに向かい適当に買い物をして指定された時間に
再び本店に向かいました。
すると、警備員に駐車場を案内され無事に駐車。
(ここの警備員さん、車のナンバーとか覚えているのかな?)

IMG_2784.jpg

駐車場には他県ナンバーがかなり多かったです。
そしてここでも勝手にBMWとコラボ笑
116iだっと思います。ちなみに偶然にも同じ都道府県ナンバーでした。

IMG_2785.jpg

お店の前で時間になるまで待ちます。
そして名前が呼ばれてお店の中へ。
意外とお店の中の客席数は多かったです。
店の中の造りも非常に洗練されていて、いい雰囲気を醸し出しておりました。
ちなみに一人で来ていたのはどうやら自分だけでした笑

さて、さっそく注文。
勿論ひつまぶしと後、うまきも注文しました。
なかなか来れない場所ですし名物料理は食べておかないとと思い、ここは思い切り贅沢。

そして運ばれてきたのがこちら。
IMG_2798.jpg

IMG_2789.jpg

これがひつまぶしか!と思いながらさてどうやって食べるかは事前に予習していたものの
いざ食べるとなるとなかなか難しい。
と、思っていたら隣に座っていたおじさんがひつまぶしの食べ方をその連れにレクチャーしていたので
そのレクチャーを自分も聞きレッツチャレンジ。
どうやら、窯に入ったひつまぶしをしゃもじで4等分にすると。そしてそれをよそうと。

1杯目はそのまま。
2杯目は薬味を入れて。
3杯目は薬味を入れて出汁をいれてお茶漬けに。
4杯目は好みの食べ方で。

これが基本らしいです。
勿論初めて食べるのでこの通りにしました。

1杯目食べた感想は
「かーーーーーーーうまい!!ウナギのタレが甘すぎずちょうどいい感じ。
これ、わざわざ薬味とか入れないでそのまま食べてしまってもいいのではないか!
うなぎ自身がそこまで厚いわけじゃないけど、しっかり味もあるし最高です!」

という感じでした。
こんな感じなので、2杯目に薬味を入れて食べるのが勿体ないと思ったのですが
そこは慣習に則り薬味を入れていただきます。

IMG_2799.jpg

「おいおいおい。普通に食べたときと薬味を入れるとこんなにも性格が変わるのか!
これは薬味を入れた方がなお一層美味しくなる。味が引き締まる。」

という感じでした。
本当に味の性格が変わってびっくりしました。

さて、3杯目はお茶漬け風にということで出汁をいれていただきます。

「キターーーーーーーーーーーー!
これがひつまぶしか!ついに長年の憧れであったひつまぶしか!!
出汁をいれても本来の風味とかを消さずにモリモリ食べられる。
またお茶漬けにすることによって薬味とのバランスが凄みを増す感じ。
相乗効果半端ないな。」

という感じでした。
4杯目は結局悩んだのですが、お茶漬け風にして食べました。

さて、もう一つのうまきですがこちらも美味!!!
今までに食べたことがない感じでした。
卵は少し甘いのですがそこに入っている鰻とマッチして最高でした。

結局一人でランチにも関わらず、5000円弱払うという贅沢っぷりだったのですが
これはその価値を十二分に提供しているお店だと思いました。
次回は一人でなく誰かと行きたいお店ですね。
攻略の方法も分かったし、時間の潰し方も分かったし。
また是非訪れたいそんなお店でした。

IMG_2796.jpg

ご馳走様でした!ということでここから千葉に向けて車を走らせます。

伊勢湾岸道から新東名高速道路に入り最初のSA。ここが本日のメイン第2弾!
岡崎SAです。

IMG_2800.jpg

上りも下りも両方から来ることができるSAで駐車場は満車。
店内もごった返しておりました。

あまりに人が多くて店内で写真撮ることすら難しいレベル。
ただそうは言ってもここでの目的はギネス記録にもなっている食パンの購入です。
お店の名前はパンのトラ。
24時間で最も販売した焼きたての食パンとしてギネス世界記録に認定された食パン「パンのトラ」です。

IMG_2803.jpg

なんせ私は大のパン好き!
そこまで有名であれば是非手に入れて食べたいと思っていたのですがみんな考えることは同じで
3時半に岡崎SAに着いたのですが勿論売り切れ。(というか焼き上がり待ち状態)
お店の人に確認したら1時間に1回は焼きあがるらしいのですが、4時の回は既に売り切れ。
5時の回ですらやや不明とのこと。
SAで1時間半も待てないので食パンは泣く泣く諦め代わりに同じくらい名物のようなクリームパンを購入。

IMG_2805.jpg

ちょうど焼き立てだったのでそのまま車で一口食べました。
IMG_2806.jpg

まぁ今まで色々なクリームパンを食べてきましたがここのクリームパンはかなり別格でしたね。
焼き立てということもあり、生地はクッキー生地のような感じでさく!ふわ!と感触。
中のクリームもちょうどいい甘さ。
欲を言えばもう少し中にクリームが入っていればよかったのかなと思いました。
それでも今まで食べた中でも上位に来るので相当なものです。

まぁ結局食パンは手に入らずということで、じゃぁどうしたらここで食パンが手に入るのか
と思うのですが、開店時間を目指して行くしかないですね。
幸いにも開店時間が6時と比較的朝早いということで、岡崎SAに6時少し前に着くように
動くことができれば、その食パンやほかの惣菜パンも手に入りそうですね。

とまぁこんなことを思いながら帰路に着いたのですがどうも千葉に向かうときは
途中でテンションが落ち、必ずSAかPAで仮眠を取るんですよね。
(まぁ休みが終わるに近づきテンションは下がっていきますから)

てことで、新東名高速の清水PAで今回はダウン。
気づいたら1時間以上寝ていました。

IMG_2808.jpg
助手席で一人仮眠。
起き上がり間際の写真。
この時の心情は、大好きなBMWに乗って一人でドライブして幸せだなぁと感傷に浸っていました笑

この後はノンストップで家まで運転し無事帰宅。
まぁこの仮眠は大和トンネル先頭の渋滞を少しでも時間をずらして回避するという狙いもあったんですがね。
それでも10キロ弱は巻き込まれましたが。

ということで、2回に続いた名古屋旅行の記事はここで終了。
お付き合いありがとうございました。

もはやこの記事に関してはひつまばしの食レポが大半だった気もしますが・・・・。

次回は、ちょうど名古屋から帰ってきて走行距離が1万キロに達したので
その辺りでも書いていければと思います。


スポンサーサイト



コメント

^^

こんばんは^^
名古屋満喫されたようですね♪
ひつまぶし美味しそう^^
名古屋行ったらひつまぶしと手羽先は逃せませんw
また名古屋行きたくなってきました^^

No title

おはようございます。

記事がどんどん厚みを増して写真も増えて
内容の充実感が伝わってきますね^^

名古屋といえばひつまぶし。オイラもうなぎ
は大好きですなので腹減ってしまいました^^

岡崎SAのパン屋も美味しそうです。

オイラのブログなんて大半が食物です^^
車のブログなのに^^

長い道中、お疲れ様でした。

Re: evening_skyさんへ

こんばんは^^
今度名古屋に行ったときは食べたことない手羽先を食べたいと思います!
けど、またひつまぶしも食べたいですね笑
今回の旅行?で、名古屋がまた好きになりました^^

Re: きいちゃんさんへ

こんばんわ^^

記事について、お褒めのお言葉ありがとうございます^^
そう言っていただけると、励みになります。
そういえば、初めて?きいちゃんさんのブログ拝見させて
いただいたときも、佐原の鰻屋さんに行かれてましたもんね。
岡崎SAはリベンジ絶対したいと思います笑

自分も車ブログなのに食べログのようになってます^^;
とりあえず、好きなことを書くようにしてコンテンツの充実を
図ればと思っているところです。
またお願いします^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
H's styleへようこそ!
「with BMW 320d Mスポーツ」をモットーに、各地おでかけしたことなど書いていきたいと思います。
コメント、相互リンク歓迎です。
エリア別おでかけリスト→こちらへ。
9月23日更新

カウンター

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29