FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JBL製 Studie Sound System 導入後 感想

お久しぶりです。
気づいたら2週間近く更新できていなかったみたいですね。
2月はいい感じにブログを更新できていたのですが、やはり月末の仕事の
多さにはかなわないですorz
なかなかコメントできずに申し訳ない感じです。

****************

さて、気持ちは切り替えて。
以前にJBL製 studie sound system 導入という記事を書きました。
その中で、スピーカー交換後に店員さんに、エイジングすればもっと音がよくなると
言われた訳ですが、果たしてエイジングとはなんぞやから始まり、はたまた
熟成させたらどれだけ音楽が変わるのかどうかなどなど
正直未知数なところはありました。
それでもとりあえず、車に乗っている間は基本的にiPhoneで音楽を鳴らしているので
音が変わればそれなりに分かるだろうということで月日が経過しました。

結果、音は劇的とは言わずともかなり変わりました。

スピーカー交換後は確かにいい音はなっていると思うけど、デモカーで聞かせてもらった
音とはほど遠いというか、心に響いてくるものがあまり感じられないというか。
正直これは思いました。直後は。

しかし、スピーカー交換後40~50時間くらいでしょうか。
車に乗り込んで一番初めに音楽が流れてくるところで、「おっ!いい音鳴っているやん!」と思うように
なりました。
何気なしに急にこう感じたので、多分ですけど熟成がされつつあるのではないかと思います。

色々なサイト見ていると、スピーカーにエイジングなどないとか書いている人もいるけど
自分はあると思います。少なからず。
劇的に変わらないまでも明らかに音は良くなっているというか。
個人的に本当に低音を響かせるのが好きで、それが心に響いてくる感覚が好きなのですが
最近、確実にそういう傾向にあります。
ただaudiには勝てません笑

audi A1に乗っていた時は、低音MAXにすると耳が痛くて聞いてられないほどでした。
それに、サウンド設定の種類も多かった気がします。
話を聞いていると元からスピーカーの個数が違うとか。(最初から16個くらいスピーカーついているとかついていないとか。)
それでまたaudiは音響関係が強いとかどうのこうのとか。
そんな感じのことを、元audiのディーラーにいた担当のBMWの営業さんが言っていましたね。
まぁでもaudi A1は車そのものが小さかったのもあったし、他にも要因は色々とありそうです。

ただ、結果的に言えるのは間違いなくBMWの標準スピーカーから交換して良かったということ。
金銭的にはかなりしましたが、それは十分元は取れると思います。損はないですね。

いつぞや本当にレイヤードサウンドシステムもつけることができればいいのでしょうけど
これに関しては、泡銭が手に入った時にしたいと思います。

イコライザ

ちなみに、現在のサウンド設定はこういう感じ。
どうしても高音が鳴り響いてしまうので、高音は抑え目で、低音はMAXという感じです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
H's styleへようこそ!
「with BMW 320d Mスポーツ」をモットーに、各地おでかけしたことなど書いていきたいと思います。
コメント、相互リンク歓迎です。
エリア別おでかけリスト→こちらへ。
9月23日更新

カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。