FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

習志野料金所の怪 ETCトラブル編 AFTER

新年早々記事を更新してから早1週間が経過しました。



キリ番の写真がなかなか撮れずにいましたが
今回走行距離が6666kmになったということで
コンビニに車を止めてかしゃりと一枚撮りました。
ちなみに、1018.5kmは満タン給油後の走行距離です。
無給油1000km超えは余裕の領域ですね。
改めてこの車のポテンシャルには驚かされます。

**************

タイトル通りまだまだ続いた習志野料金所の怪シリーズ笑
後程すべての過程をまとめた記事を更新するつもりです。

さて、何故にこの記事を更新するかというと
再度習志野料金所で通信エラーが生じたからです。
今度は上りです。

前回の記事で、

高速道路を走行中、料金所の手前でETCカードがきちんと挿入されているか
その確認の為にセンサーのようなものが取り付けられていると思うのですが
どうやら、そのセンサーを通過してから20秒間はどうも不安定とのこと。

ということをお伝えしましたが、習志野料金所同様の作りの料金所があれば
通信エラーが起こる可能性があるとディーラーさんからは聞いておりました。

今回、午前6時頃通行していたのですが、ETCカードを確認した音を聞いた瞬間
ふと脳裏にこの言葉がよぎり、20秒以内での通過を試みた次第です。

結果は通信エラー。

ちなみに、20秒以上かけて通過した場合は全て通過できております。
下りに関して言えば、全てのレーンで試した結果、20秒以上で通過した場合
問題なく通行できたので、このレーンがということはないと思われます。

以上のことから話をまとめると

・ETC車載器そのものを新しいものに交換したにも関わらず同様の案件が生じた。
・生じた条件が全て20秒以内での通過であった。
・通過したレーンが限定されているわけではなく、どのレーンでも生じる。
・20秒以上で通過すれば、通信エラーは生じていない。
・ETC2.0に変更後、こういう案件が生じている。
・上りでも下りでも関係なく、同様の作りの料金所であれば問題は生じる。

となります。

この問題を根本的に解決する為にBMWJapanに情報を提供しているところです。
具体的な解決策が出てくるのはもうしばらく時間はかかると思います。
なので、料金所には20秒以上で通過するように走行するくらいしか今のところ
回避する手段は見当たらないように思います。

担当のディーラーさんとも協議していましたが、現状それが一番という結論に至りました。

ということで、このシリーズはBMWJapanからの正式な解決策が来次第

「習志野料金所の怪 ETCトラブル編 完全解決」

と、銘打って終わりにしたいと思います。

これ以外にも更新したい記事はいっぱいあるんですがね苦笑
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
とりあえず20秒以上で通過すれば大丈夫とのことで少し安心ですね^^;
BMWJapanもこの情報で何かしら対応など考えて欲しいですね。
とりあえず完全解決お疲れ様でした!
次の記事期待してます^^

Re: evening_skyさんへ

こんばんわ。
20秒という時間をかけたら通過できるということが
分かったので少し安心しました。
それでも少なからず不安は残り続けるのですが^^;

次回の記事はもう少しで書ける予定です。
進展があったのですが、まだ進んでいなくて(><)

No title

こんばんは。久しぶりですが昨日湾岸習志野本線下りでまたしてもETCエラー出ました。車載器交換してから2回目です。ECT確認音から自分で通過まで時間を測りました(バスケットボールの時間測定のように一と百、二と百・・・と)が20秒未満の様だったので予めブレーキを用意したら案の定エラーとなりました。そのままBMWディラーへ行き今度の土曜日に検査となりました。結果はまたお知らせします。

Re: ひなぱぱさんへ

こんばんわ。返事遅くなりました。
貴重な報告ありがとうございます!!
車載器交換してからもひなぱぱさんも同様の症状が出るというのはもう
他人ごとでは済まされないレベルの問題ですよね・・・。
そしてやはり20秒というのが本当に一つの目途みたいですね。
また改めて結果お知らせ願えればと思います。
いつもありがとうございます。

No title

今日ディーラーへ行って来ました。為すすべ無!日本無線はエラー続出。前はパナソニック製だったみたいでエラーなかったようです。対策品が出るまで待ってほしいそうです。連絡待ちとなりました。(笑)

Re: ひなぱぱさんへ

ディーラー訪問お疲れ様でした。
早速のコメントありがとうございます。
日本無線エラー続出ですか!!
BMWには一刻も早く、対策品を出してもらって安心・安全なドライブ環境を
整えてもらいたいですねorz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
H's styleへようこそ!
「with BMW 320d Mスポーツ」をモットーに、各地おでかけしたことなど書いていきたいと思います。
コメント、相互リンク歓迎です。
エリア別おでかけリスト→こちらへ。
9月23日更新

カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。