FC2ブログ

320d(F30) ETCトラブル続報

この記事からご覧の皆様には、前回の記事の後半を見ていただくと
分かりやすいかもしれません。

前回の記事→慣らし運転終了 ~ETCトラブル発生~

さて、日曜日にセールスさんに連絡を取りBMWJapanに聞いてみるとのことで、
その結果が今日返ってきました。

現状打破の方法としてはプログラムの書き換え。

これが今のところ有益な方法の一番だそうです。
もう少しすると今のETCからもう一つ新しいETCのシステムに変わるとかで(ETCからETC2.0だったかな)
現在BMWで使用している一体型のルームミラーを取り換えるとか取り換えないとか。

ただプログラムの書き換えはドイツと連絡を取りながらやらないといけないので
基本的に1泊2日を要するとのこと。
今住んでいるところから、最寄りのBMWディーラーに行こうとすると高速道路を使用しないと
厳しいのでそれも現実的でない。

とりあえず下した結論は様子見。

というのも、自分と同じ症状を示した話は何例かあるそうです。
ただどれも1回限りだったとのことです。

土曜日の朝一番で高速に乗って出かけなくてはならないのでやや不安は
あるものの、とりあえずセールスさんの話を信じてみようと思います。
結局購入したのは大阪で、今住んでいるのは千葉なので融通がなかなかきかないんですよね。
まぁ今度車で大阪に行ったときにでもプログラムの書き換えしてもらおうと思います。
それまでにETCが誤作動起こさないことを祈ります。

**********************

話は変わりまして、320dを購入して初めて燃料タンクを限界まで攻めてみた写真です笑
左の燃料メーターもある意味振り切ってますね。。。

image1 (5)

航続距離が15kmとあります。
右下のメーターの距離は警告マークがついてからの距離。
警告マークがついたときは距離が90kmとか出ていたはずだったのでいい数字です。

ちなみに軽油満タンいれて55.13Lでした。
確か満タンに給油すると57Lだったので結構ぎりぎり。
連続渡航距離はある意味正確なのかもしれません。

今回は癖を見たかったのと、近くにガソリンスタンドがなかったので
ここまで引っ張りましたが、以後こういうことはないでしょう。
むしろ走っていてもアクセル怖くて踏めないのでもうやりません。

ただ、限界を知っておくのは有益なことだと思っているので何かの参考になればと思います。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

冒険しますねー。
オイラは早め早めの給油がモットーです^^

実情・現状把握は大切ですが、アウトに
ならなくて良かったですね^^

ETCこの先、何もなければいいですね^^

仕事と休日メリハリ着けて頑張って下さい^^

Re: きいちゃんさんへ

コメントの返事大きく遅れて申し訳ないです><
ずっとでかけておりまして、パソコンに触れる機会がありませんでした。

ここまで冒険するのはなかなかないですね^^;
一度だけ試してみたかったのは事実ですが笑

ETCはもう一度問題発生してしまいました・・・。
この辺りは再度記事にしたいと思っております。

ご心配おかけしました。
ありがとうございます。
メリハリつけて頑張っていきたいです。

No title

初めまして。ETCの件ですが2.0についてディーラーに聞きに行った所、すぐに機械エラーで交換して対応するとの事でミラーを交換しました。別にプログラムの更新で良いかなと思っていたのですが、面倒みたいでミラーごとの交換にしたみたいです。クレーム処理で出来るみたいです。1時間ほどで終わりました。

Re: ひなぱぱさんへ

初めまして。
コメントいただきありがとうございます。
ETCの件、コメントいただき大変助かります。
ミラー交換でこちらも話を進めているところで、力強い話です。
こちらのディーラーさん、なかなか交換すると言ってくれず四苦八苦中ですorz

ひなぱぱさんのコメントを参考にもう一度話をして、ミラー交換で話していこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
H's styleへようこそ!
「with BMW 320d Mスポーツ」をモットーに、各地おでかけしたことなど書いていきたいと思います。
コメント、相互リンク歓迎です。
エリア別おでかけリスト→こちらへ。
9月23日更新

カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -