FC2ブログ

慣らし運転終了 ~ETCトラブル発生~

image1 (4)

納車後約2か月が経過しようとし、ようやく慣らし運転の目安である3000kmを突破しました。
ここまで特に大きなトラブルもなく順調に過ごしてきたわけですが・・・・

とりあえず慣らし運転期間中は3000回転を超えないように運転をしていました。
けど、この車に関しては高速道路での運転でさえも3000回転を超えるようなことが
求められるケースはほぼ皆無でした。
スポーツモードやスポーツプラスモードを使用すれば簡単に超えることはできると
思うのですが、コンフォートで乗っている限り踏み込まなくてすら求めるスピードは
出せるので、そこまで意識せず3000回転を超えることなく過ごせました。

まぁ慣らし運転が終わったからと言って思い切り踏み込んでどうこうという気は
特にはないのですが、、高速道路のどこかでスポーツモードorスポーツプラスモードは
使用してい見たいと思います。
スポーツプラスモードは、Mスポーツだから使えるのもありますし(普通のスポーツも使えたかな)

さて、燃費は相変わらず19.4km/Lで継続。
昨日別件で担当してくれたセールスさんと電話で話をしていてそのことを話したらめちゃくちゃ
驚いておりました。
カタログ値で走られているオーナーさん、見たことがないですと。

まぁほとんど街乗りないですし、近所は基本的には歩いて生活していますからね。
3000kmのうち下手したら7~8割は高速道路の運転だと思うのでそりゃこの燃費は
十分に出せると思います。
基本遠出で使ってますからね。

今住んでいるところがどんだけ辺境の地であるのか、お分かりいただけると思います笑

*****************

さて今日は横浜にでかけていたのですが、タイトルにある通り、帰りの習志野料金所で事件は発生しました。

ETCのバーが開かない。。。。

危うくレバーが車に接触するところで異常事態と気づき急停車。
人間焦ると何をしでかすか分かりません。
やっぱバックしたくなるもんなんですね。
とりあえずその気持ちは抑えて、窓ガラスを開けると何やら聞こえてくるので
その指示に従い、料金所は無事に通過。
通行券を取って、降りる料金所で通行券とETCカードを渡してくれとのことでした。

その後すぐに担当のセールスさんに電話するも繋がらず・・・・。

とりあえずは降りる料金所での料金はETCを使用した場合と一緒だったので良かったのです。

原因は不明です。

首都高湾岸線から東関東自動車道に入る区間でまずは首都高の料金がピっと精算され
その後ETCがOKか確認の意味でピっと鳴ったのでそこまでは当然ながらETCは無事に機能して
くれていた訳ですが、何がどうなって習志野の料金所で認識されなかったのか。。。

ここまで来るともはや色々とうろ覚え。
BMWのETCはバックミラーと一体型になっており、真上の小さいディスプレイに
「ETC OK」や「access」といった文字が出てくるところがあるのですが平常時だと
確かそこに赤いランプみたいなのが付いていた気がしたんですよね。

それが今はついておらず。
まぁ最初からついていないのかもしれませんが、明日の朝もう一度担当に電話をして
状況を説明し、対処したいところです。

頼むから様子見とかそういう返事だけはやめてくれよ。。。。
来週も高速使うでねorz
スポンサーサイト



コメント

ありゃりゃ。。

ETC、ナビで渋滞情報などをお知らせする(アナウンスで)ように変更してから、ときどき不具合が出る車が出ているみたいですね。
ウチも、バーが開かないまではなったですが、2回ほど軽度の不具合は出ました。
いちお担当さんにはお知らせしました。
その「様子見」でしたが(^m^;)、その後何ヶ月も調子は悪くなっていませんね。
ちなみに、カードを挿入すると、緑ランプが点灯で、不具合だったときは赤ランプでしたよ。。
料金所通過の時は、後ろからの追突防止で、そこそこ速度を落として通った方がいいかもですね。

初めてコメントさせて頂きます。

アッキーさん、『BMW 320d 買っちゃいました!!』の管理人newbmwownerです。

早速リンクして頂きましてどうもありがとうございます。私の方もこちらのブログへのリンクをはらせて頂きました。

いやはや、それにしても相変わらず素晴らしい燃費実績ですね!!私は16.6km/Lなので、アッキーさんの足下にも及びません。高速で稼いでも街乗りで後戻りしちゃうというパターンの繰り返しになってます。。。とは言え、『目指せ、アッキーさん!!』ということでカタログ値を目標に精進していきたいと思っております。

また、ETCでの事件、大変でしたね。さぞかし不意打ちのような現象で、ビックリされたことと思います。早くしっかりと原因が判明してきちんと治ると良いですね。
ETCについては今まで全く気にしたことがありませんでしたが、私もこれからは注意を払っていこうと思います。

Re: ゆうこ君さんへ

貴重な情報ありがとうございます。
自分は逆に音声が鬱陶しかったので、すべての音声をきりました。
もしかしたらそういうところも少し影響しているのかもしれませんね。。

昨日連絡来て状況説明をしたのですが、とりあえず調べてみるとの
ことでしたが、珍しいパターンということでまだ折り返しの連絡はなしです。
緑のランプなのでそこは不具合ではないらしいんですよね。

ちょっと次回からはやや恐怖もまだ残っているのでいつもより
スピードを落として通過するようにします。

今回は後続車いなかったですがいたら追突されていた可能性もありますもんね><

Re: newbmwownerさんへ

初コメントありがとうございます。
リンクありがとうございます!!

燃費に関しては本当に住んでいる地域が田舎過ぎるところが
大きな原因の一つであると思います笑

自分も燃費に関してはなかなか難しいかもしれませんが
カタログ値を少しでも上回れるように運転しています。
勿論、踏み込むところは踏み込むし楽しく運転はしたいと
思っていますが笑

ETCに関しては本当にびっくり仰天で不意打ちもいいところでしたね。。。
今、セールスさんに調べてもらっていますが難しいみたいです。
様子見で落ち着くのでしょうけど、次回の高速運転が少し不安です。

今後とも情報交換等、諸々よろしくお願いします。

こんばんは

ETC危ないですね。端子接触不良かICチップの読み込み
不良かいづれにしても危険ですねー。

安全や命にかかわる大問題です。
ディーラーにそこんとこを強くプッシュして対応して
もらったほうがいいと思います。

安全にかかわるところは遠慮していてはダメです。

アピりも大切だと思います。

Re: きいちゃんさんへ

コメントの返事遅くなりました><

なんの不良か本当に不明なんですね。。
確かに色々と調べていると接触不良やチップの読み込み
不良も可能性としてはでてきますよね。
昨日、一昨日とセールスさんに確認をしましたが
なかなか難しいみたいです。
とりあえずは様子見ですね;;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
H's styleへようこそ!
「with BMW 320d Mスポーツ」をモットーに、各地おでかけしたことなど書いていきたいと思います。
コメント、相互リンク歓迎です。
エリア別おでかけリスト→こちらへ。
9月23日更新

カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -