FC2ブログ

BMW 320d  導入後1ヶ月総評

image1 (3)


320dを導入して1ヶ月と少し経過しましたので今までの感想とか色々と気づいた点とか
今日は書いていこうと思います。
ここ何回かは旅行とかの話が多く、完全に320dの話しというわけではなかったので
今回はモリモリ書いていければと思います。

まずは1ヶ月での走行距離と燃費ですが
走行距離は約2400km。
燃費は19.4km/L。
燃料消費率 JC08モードが19.4km/Lということを考えるとなかなかすごいです。

高速走行と今住んでいる地域が田舎道ということで、あまり信号がないこともありますが
それでも前のaudiA1は16km/Lだったので燃費は17.5%向上したことになります。
燃料代も1月で2400÷19.4×90円=11,134円。
仮にaudiA1だと2400÷16×133円=19,950円。

なかなかの差であると思います。
まぁ320dに乗り換えたからここまで走行距離が伸びた要素はあると思いますが。
また、今月は山梨県や長野県に旅行など長距離を走ったことが起因であることを考えると
来月はもう少し距離は落ち着くと思います。

それにしても、乗れば乗るほど今の車を購入してよかったと思います。

[街乗り]

十分なトルクが支えてくれるので運転しやすい。
少しアクセルに触れるだけで十分走ってくれるので発進時のストレスも
ほぼ皆無です。
あと、ギアの切り替えが早いのでBMW全般に言えることだと思うのですが
2速から1速の切り替えがスムーズだと思う。
信号とか、特に渋滞時の運転ですが、よくブレーキを踏んでいると思うのですが、
前のaudiA1は2速から1速になるときにガクンと軽い衝撃があったのですが
BMWはスムーズに移行するので気持ちよく止まることができるのが印象的です。
あとは街乗りだとECOモードにすると本来の走行距離+何kmという表示がでてくるのですが
それも楽しいところの一つというか運転する上で燃費は欠かせないと思うので
非常にいい点だと思います。


[高速道路]

なにより自分は高速道路での性能が一番だと思っています。
先日も長野まで片道約400㎞走ったのですが、当然燃料は無給油で往復走ることができましたし
あまり疲れなかったです。
それに、北関東道をとても気持ちよく走ることができたのは320dのたまものと思っています(笑)
ある程度の速度でなおかつ安定しているのであまりスピード感を感じることがない。
結果大音量で好きな音楽を聴きながらドライブする。
まさに「駆け抜ける喜び」ですよね。

正直、普通に高速道路を走ってるだけなら軽でもなんでもいいんですよ。
でもそうじゃない。
ストレスなく、自分の思いのままに走ることができる車。
それが320dを手にして好きなように高速道路を走って感じた率直な気持ちです。
まぁ一人で運転しているのもあるのですが、隣に知人を乗せて運転しても
速度が変わることはないし、それに関するストレスもないです。

[オーディオ]

ただ一つ気になるのはオーディオ。
今iPhone6sをUSBで繋いで音楽を聴いているのですが、致命的に音飛びが生じます。
これはセールスさんも感じている部分で、本部にも問い合わせはしているのですが
なかなか解決策がでてこないという状況。
別に頻繁に起こるわけではないが、あーまた音とんだなぁと感じるレベルでは飛んでいます。

後は前の記事でも書きましたが音質が微妙だという点ですね。
セールスさんはaudiがよすぎただけで別にBMWが悪いわけではないのだけれども
と話をされていましたがここは改善の余地ありと思います。
まぁそこは個人でスピーカーつけるならサウンドシステム搭載するなりで
やっていけばいいだけの話しなんですけどね。

ただこの間友達を乗せて音楽を聴いていたら

「BMWに乗っている!という気持ちもあるのかもしれないけど音も悪いと思わないしむしろいいんじゃないの?
 私は前のaudiと比較してもBMWのほうがいいんじゃないと思うよ。
 まぁでも気持ちの問題も大きいよね。やっぱBMWいいわ~」

と言っていたので少しオーディオを弄るのは本当に要検討です。
まぁでも最後に

「いや、もっとよくできるならしたほうがいいよ!
 車乗っていて音楽聴かないほうが少ないでしょ?
 少しでも不満感じながら乗るなら多少金額張っても絶対弄ったほうがいいよ!」

とも言っていたので、まぁ自分が弄ろうと思っているタイミングで彼女いなかったら
さくっと交換なり付け足すなりなんなりしているとは思います。


と、色々と書いてきましたが総合的には購入後1か月での点数は99点ですね。
1点はオーディオの部分で少し気になるだけで走りの部分では何も問題はありません。

あとは故障もなく無事に走ってくれることを祈るだけです。

スポンサーサイト

コメント

No title

最近の車はエンジンのダウンサイジング化も進み、燃費や出力も著しく向上し、内装や装備も充実していますね。

BMWはまさに駆け抜ける喜びを体現する車と言えますね。

高速道と一般道両立してこそ日本の道路事情に適した車といえると思います。

BMWはそうした条件を満たした車ですね^^

走りのBMWと謳われる所以はそうした部分
でも伺われますね^^

これからいろいろと出掛けるのが楽しみですね^^

Re: きいちゃんさんへ

朝早い時間にコメントありがとうございます。
お仕事の都合でしょうか?お疲れ様です。

確かにaudiもBMWに限らず排気量を抑えてかつ燃費も出力も向上させている傾向にありますね!
BMWには何度か乗ったことがあったのですがここまで駆け抜ける喜びを実感することができたのは
この車が初めてな気がします。
まぁ自分で購入したというところも大きな要因かもしれませんが^^;

これからも色々と出かけていきたいと思います♪

初めまして

こんにちは、初めまして
おフザケなブログやってますらいぞうと申します
すごく参考になりました
やはりBMWはいい車ですね
それに燃費の良さは素晴らしいですね
知人の6シリーズは時々運転させてもらいますが
走っていて楽しい車である事は実感します
走りのフィーリングまで計算して
緻密に作られている感じがします
BMWライフ、楽しんでくださいね
これからもよろしくお願いします

Re:來艚(らいぞう)さんへ

こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございます。
何かしらお役立てできたみたいで良かったです。

BMWでここまで燃費がいいとは自分も正直思いませんでした。
カタログ値の8掛けくらいかと想像はしていたのですがびっくりです。

6シリーズ時々運転されているんですね!
羨ましい限りです。
BMWに乗るようになってから、走っていて本当に
楽しいと思います。
走りのフィーリングは抜群ですね。
乗る前から最近はワクワクしています。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
H's styleへようこそ!
「with BMW 320d Mスポーツ」をモットーに、各地おでかけしたことなど書いていきたいと思います。
コメント、相互リンク歓迎です。
エリア別おでかけリスト→こちらへ。
9月23日更新

カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -