GW第一弾 MINIクロスオーバー(F60)試乗

おはようございます。
GWは天気も良く絶好のお出かけ日和でしたね。
私も実家に帰省し、日々の疲れを癒してきました。
さてさてそんなGW中のお話。
私が担当してくれていた営業さんがMINIに異動になってしまったので、GW中に手土産を持参し遊びに行ってきました。
なんで行くことになったのかはあまり記憶にないのですが、電話がかかってきて試乗したい車があればということで、新型のMINIクロスオーバー(F60)をお願いすることに。

さっそくディーラーさんに入ると展示されておりました。

IMG_5973.jpg

IMG_5976.jpg
最初の印象はとにかく大きいの一言。
後部座席に乗り込んでみたら、320dよりも大きいんじゃないかという広々空間。
それもそのはずで、先代よりも一回りも大きくなっており全長が18cm、車幅が3cm、全高が4.5cm、ホイールベースも7.5cm拡大とMINIの中でも一番大きな車に仕上がっています。
全長4299mm×車幅1822mm×高さ1595mmとなっており、愛車の320d Mスポーツと比較しても車幅はF60の方が大きいことが分かります。(F30は4,625×1,800×1,440なので、全長以外は全てF60の方が大きい)

MINIの印象は小さい車で小回りが利くお洒落さんという感じでしたがここのところモデルチェンジする度に大きくなっていますね。
営業さんとも話をしていても、ここまで大きくなってくるとMINIの良さがなくなってくるのでは?なんて懸念を抱いておりました。。

さて小一時間ほど話をして試乗させてもらいます。

IMG_5977.jpg
試乗車はこちらのTHE NEW MINI Cooper SD Crossover ALL4でした。
クーパーS ALL4に「MINI ALL4 エクステリア スタイリング」と「クロームラインエクステリア」を装備した状態。
だそうです。
他にもオプションは多数装備されていたそうですが、頭に入ってこなかったです(汗)

IMG_5982.jpg

IMG_5978.jpg
お気に入りの曲を聴きながら出発です♪

試乗は国道を適当に走らせて終わりだったのでそこまで踏み込めもせずに終わってしまいましたがBMWX1のような硬さもなく乗り心地はいいように思えました。
190馬力と力強いトルクのおかげ日常運転するには何も困らないレベルにまで仕上がっております。
今回のF60は今のところディーゼルのみで非常に経済的なところもあり、実燃費も15km/Lくらいだったのでいい方だと思います。
オール4ということで4輪駆動らしいのですが、それを実感できるほどの試乗はできなかったので分かりませんが、営業さんいわく高速スピードで曲がっていくときは4輪駆動らしさが随所に出るらしくお勧めですよとおっしゃっていました。
個人的に何が一番いいかと思ったのはスピーカーです。笑
びっくりするくらい音が良くて、BMWのそれとは比較にならないくらい標準で良かったです。
親を乗せていて音量が小さい状態でもスピーカーの良さを実感できたので、高速である程度の音量で聞ければどれだけ気持ちがいいか想像に難くないです。
後部座席に乗っていた親父(170cm)曰く、前方の視界も良く見えるし乗り心地も悪くない。
圧迫感もないしいいのでは?と話していたことからも、運転者だけでなく同乗者にも満足できる車かも知れません。

がしかし、運転者(160㎝)の私からすると正直運転し辛かったです。。。
足が短くて(おい)なんとなくアクセルとの相性が悪いというのかなんというのか。
こればかりは感性なものなのでなんとも言えませんがBMWX1を試乗した時も同じように感じたのでSUV関係が全てとは言いませんが私個人としてはきっと合わないんだろうなぁと思いました。
セダンやクーペスタイルが好きな私が、新たな境地を開こうと敢えて興味が少ない車に試乗をしたりして、世界を広げようとしているのですが、結果的にはセダンそしてクーペが改めて好きで運転したいと思わせる結果になりました。

営業さんにお礼を言ってこのことを素直に伝えると、営業さんもやはりSUVは好きではないらしく以前いたBMWとかでもX1などはあまり売れなかったそうです。
BMWではなんだかんだ言いながら3シリーズがコスパとか考えてもいいとの話しもあったので改めて今の車を大切に長期間乗ろうと思いました☆
今の車を手放すつもりは一切ないのであれなんですが、試乗することによって新境地をと思いいつも感謝しながら試乗させてもらっております。



まとめると
・良かった点
スピーカーの音質
後部座席の居住性
広々とした空間
日常生活には困らないスペックとそれに伴う走り

・微妙な点
アクセルとの感覚
価格(この価格なら違う車も視野に入ってくる気がする)
大きさ(もはやMINIとは呼べないくらいの大きさな気がする)

以上です。
GW第一弾ということで当然第2弾も用意してあります。
そっちの方がメインなのでまたよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

No title

私が試乗したのは、クロスオーバーDで150馬力のディーゼルでしたが、ミニらしいゴーカートフィーリングはなく、ワクワクする車ではなかったです。

やはりSUVと走りは中々両立が難しいのかもしれません。それにSDの価格はちょっと高過ぎ(゚_゚i)タラー

オーディオのサウンドって、凄く大事ですよね。ひょっとして、オプションのハーマンカードンだったんではないでしょうか?

Re: オバrevさんへ

こんばんわ^^
確かにワクワク感はあまり感じられなかったですね><
MINIという枠組みを取っ払って乗ってみるとまた違った感想になるかも知れないですが、現状はなんともという感じでした^^;
価格も高めなので、今後の選択肢には残らないのかなぁなんて思います。

オーディオについては特にオプションがついているとは話していなかったので標準だと思います。
確か標準でもスピーカーは結構いいですよ~なんて話を営業さんがしていたので。
私も、スピーカー一つで社内環境変わるんでめちゃくちゃ重要視しています(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
H's styleへようこそ!
「with BMW 320d Mスポーツ」をモットーに、各地おでかけしたことなど書いていきたいと思います。
コメント、相互リンク歓迎です。
エリア別おでかけリスト→こちらへ。
9月23日更新

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30